福井鉄道80形電車
概要
80形電車は元々、大正期に造られた南海電鉄の車両でした。福井鉄道では、太平洋戦争後の車両不足を解消させるため、中古車両であったこの車両を譲り受け、修繕ののち運用を始めました。
福鉄でははじめ80形2両,90形2両の計4両が単行(1両編成)で運行されており、後に車体を換え、さらに2両1編成の形に改められました。
低床車両導入後も運行を続け、2006年5月中旬をもって運用を離脱しました。82号から解体され、81号も同年6月25日のさよなら運転をもって正式に運用を離脱し、解体されています。
写真
※車番は廃車時のものに基づきます。
経歴
年 | 出来事 |
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1921(大正10)年 | 南海電鉄電5形(モハ111形)として新造 |
1940(昭和15)年 | 南海電鉄の郵便荷物車モユニ521形となる
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1948(昭和23)年 | 南海電鉄から車両譲り受け |
1949(昭和24)年 | 福井鉄道80形(南越線)、90形(福武線)として運行開始
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1950(昭和25)年 | 80形2両のモータが交換され、福武線へ |
1956(昭和31)年 | 車体を交換(日本車輛製造) 元モユニ521形521号車体は南越線村国駅待合室に
(新造当初は120形との連結運転も) |
1964(昭和39)年 | 2両編成化
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1977(昭和52)年 | ワンマン化改造 |
2006(平成18)年4月1日 | 小型車両運行開始、82号解体へ |
2006(平成18)年5月中旬 | 880形運行開始により運用から離脱 |
2006(平成18)年6月24・25日 | 81号・122号さよなら運転、後日解体 |
主要諸元
車両番号 | 竣工年 | 車両長[mm] | 車両高[mm] | 車両幅[mm] | 自重[t] | 定員(席)[人] |
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モハ81 | 1949 | 16500 | 4265 | 2750 | 32.4 | 100(42) |
クハ81 | 1949 | 16500 | 4265 | 2750 | 32.4 | 100(42) |
モハ82 | 1949 | 16500 | 4265 | 2750 | 32.4 | 100(42) |
クハ82 | 1949 | 16500 | 4265 | 2750 | 32.4 | 100(42) |