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福井鉄道120形電車

概要

120形は、福井鉄道が所有した旧型車両の1つです。内装は木造でした。

武生方面の車両(モハ120)は福井鉄道がはじめて自社発注した車両であり、導入当初から120形として福武線で運行されていました。一方、福井方面の車両(クハ120)は名古屋鉄道からの車両であり、福井鉄道では当初、南越線150形として運行されました。その後、2種類の車両が組み合わさって新たな120形電車となり、福武線にて運行されました。

2006年度に実施された小型車両の導入により通常運行は終了し、休車となりました。その後、同年6月24・25日に、81号とともにさよなら運転を行い、正式に運用を離脱しました。

現在、モハ122が越前市今立地区で保存されています。

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写真

※車番は廃車時のものに基づいています。

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経歴

モハ121-1・モハ122

出来事
1950(昭和25)年福井鉄道120形として新造、モハ121・122の2両が運行される
1972(昭和47)年南越線150形と2両編成化、新たな120形となる
1978(昭和53)年クハ120へのモータ導入により、車番変更
  • モハ121 → モハ121-1
  • モハ122 → モハ122-1
1992(平成4)年600形の導入により、121号廃車(モハ121-1は留め置き)
1997(平成9)年122号モータ交換、モハ122-1 → モハ122へ改称
2001(平成13)年小型車両受け入れのため、モハ121-1解体
2006(平成18)年4月1日小型車両運行開始、運用から離脱
2006(平成18)年6月24・25日81号・122号さよなら運転、後日解体(モハ122は留め置き)
2006(平成18)年10月11日モハ122が越前市今立地区の個人に引き取られ、保存される

モハ121-1・モハ122

出来事
1929(昭和4)年三河鉄道301形(デ301、302)として新造
1941(昭和16)年名古屋鉄道3000形となる
  • 三河鉄道デ301 → 名古屋鉄道モ3002
  • 三河鉄道デ302 → 名古屋鉄道モ3001
1966(昭和41)年名古屋鉄道から車体のみ譲り受け、福井鉄道南越線150形として運行開始
  • 名古屋鉄道モ3001 → 福井鉄道モハ151
  • 名古屋鉄道モ3002 → 福井鉄道クハ151
1971(昭和46)年 南越線廃止により運転休止し、車両改造へ
(武生方面部分短縮化、折り畳みステップ取りつけなど)
1972(昭和47)年福武線120形と2両編成化し、福井鉄道120形の車両として運行
  • モハ151 → クハ121
  • クハ151 → クハ122
1978(昭和53)年クハ120へのモータ導入により、車番変更
  • クハ121 → モハ121-2
  • クハ122 → モハ122-2
1992(平成4)年600形の導入により121号が廃車、モハ121-2解体
1997(平成9)年122号モータ交換、モハ122-2 → クハ122へ改称
2006(平成18)年4月1日小型車両運行開始、運用から離脱
2006(平成18)年6月24・25日81号・122号さよなら運転、後日解体

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主要諸元

車両番号竣工年車両長[mm]車両高[mm]車両幅[mm]自重[t]定員(席)[人]
モハ121-11950158054117269231.5100(43)
モハ121-21966171954103270030.5120(56)
モハ1221950158054117275026.5100(43)
クハ1221966171954102275024.2120(56)

※類似の車体でも、付属品の有無、台車等で異なる部分がある。

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