自主研修旅行編 2日目 (8/8)

< 帰省 >

2600系 ( 京阪電鉄七条駅にて )

 京都国立博物館見学後,七条から再び京阪電鉄を利用して東福寺まで行き,そこから京都に戻ることにした。 京阪の電車はそんなに待たなくてもすぐ来るので,乗る時間はそれほどかからなかった。 が,東福寺から奈良線に乗り換える時間,これには思ったよりも時間がかかった。JR線は私鉄とは勝手が違うのか,20〜30分ほど待って,ようやく列車が到着し,乗り換えが済んだ。

 京都駅に着いたところで,北陸方面の列車に乗るために「琵琶湖線」( 東海道本線 )への乗り換えをしようと思ったが,あいにくすぐに乗り換える事ができる列車がなく,結局,20分後の 8時代の普通列車に乗ることにした。

 到着した列車に乗り込み,北陸方面へ。車窓からは明かりが灯る街の夜景が見られた。5日ほどの長い旅を終える自分にとっては,それがこの旅最後の思い出となった。


前へ                                 あとがきへ

目次へ