工場見学旅行編 2日目 (1/3)

< 鹿児島宇宙空間観測所 >

34mφパラボラアンテナ

 一夜明けて,鹿児島の志布志港から船を降りた一行は,志布志の南に位置する 内之浦町 にある 「 鹿児島宇宙空間観測所 」 へと向かった。

 この宇宙観測所は,文部科学省の付属研究施設であり,観測用のロケットの打ち上げ,およびそれらの追跡,送信されてくるデータの解析などを行っている。 観測所には,写真のような観測用の 巨大パラボラアンテナ や,ロケットの発射棟 などがあり,まさに宇宙を研究する施設なんだということを実感できた。

 施設の中で一番大きいこのアンテナが置かれている建物, 「 テレメータセンター 」 の内部は,アンテナが受信したデータを追跡または解析するための機械が所々にあった。 特に,アンテナの真下に位置する大部屋は,アンテナから伸びる幾本ものケーブルが,周辺の機器に接続されていた。 ここへ来た当時は,観測所内はそんなに慌ただしさを感じなかったが,宇宙を研究するということに,どれだけの労力が必要かということが,少しでも理解できたと思う。


前(1日目)へ                                 次へ

目次へ

Copyright © 2002 [T.Shimada]. All rights reserved.
最終更新日: 2002/07/20