スクエアダンスについて


スクエアダンスってなに?!って思われた方、多いと思います。
だって、とぉ〜っても有名じゃないダンスなんですもん・・・
そこで!ここではスクエアダンスについて、少しご紹介したいと思います。


@スクエアダンスってどんな踊り?!
スクエアダンスは8人で踊るダンスです。だから、8人揃わないと踊れなーい!
スクエアって英語だと四角って意味ですよね。そう!その8人で
四角を作って踊るんです。
そんな形からどう踊るかなんて想像がつきませんよね・・・。
やっぱり、そういうときは百聞は一見にしかず!
日本スクエアダンス協会のHPを見て頂くと、写真が載っています。
それをみてみてください。
音楽は
カントリーソングです。基本は歩く!歩く!
軽快に早歩きのようなペースで踊ります。


Aスクエアダンスってどこの国の踊り?A
スクエアダンスはアメリカの踊りです。起源を言うとヨーロッパから移住
してきた人々が自国のダンスを元に作り上げたと言われています。
だから、アメリカとかに行くとけっこうメジャーなダンスなんですよぉ〜。
ご高齢の方から若い方まで幅広く楽しんでいらっしゃいます。
現在、アメリカ・カナダはもちろんのこと、ドイツ・フランス・台湾・韓国など
アジア各地でも踊られています。


Bどんな人がダンスに参加しているの?
まさに!老若男女という文字がぴったし合うのがこのダンスです。
下は小学生(それ以下の子もいるかも・・・)から上は果てしなくいらっしゃいます。どちらかというと、現在は女性の割合の方が高いですね。
現在、全国では1万人の愛好者がいます。


Cスクエアダンスのいいところは?
それはもちろん!とにかく楽しいこと!!!間違えてもOK!
あとは、早歩きだから有酸素運動で
脂肪燃焼
さらに!動きを覚えないといけないので、
呆け防止に最適です。
8人で踊るので、
友達がたっくさんできるのも魅力のひとつですよね。

そして!なぜかスクエアダンスを始めると
みんな若返っていく・・・
理由はわかりません。でも、とにかく皆さん若々しい!


D衣装は?
日本スクエアダンス協会のHPを見てくださった方はわかると思うのですが、
男性はウエスタンシャツにジ−パン!お好みでウエスタンブーツや
カウボーイハットをつけてもいいですね。女性さんはふわふわした膝丈ぐらいの
パニエというスカートをはきます。
とにかく、女性さんのコスチュームはかわいいですよぉ〜。
コスチューム着たさに入られた方もいらっしゃるぐらいです。でも、初めて見たとき
はちょっとびっくりするかもしれませんね♪



スクエアダンスについて、簡単に説明させていただきました。
たぶん、わからないこと等がたくさんあると思います。
そのような方はお気軽に管理人ちょこまでメールをください♪
お答えできる範囲でお返事させていただきます