過去のアンケート結果

下記の表から、見たいお題目をクリックしてください。

実施、年月日 お 題 目
2003/2月 ●ラストはあの人と・・・
2003/1月 ●踊れないって・・・
2002/12月 ●ダンスをやめたくなった瞬間
2002/11月 ●ノリノリで踊っちゃう曲は?
2002/10月 ●好きな人と踊りたい曲は?





2002年10月実施  好きな人と踊りたい曲は?のアンケート結果!

全投票数32票

ランク 曲名 投票数 割合
(%)
管理人コメント♪
1位 Someone to call me darling 9 28.1 やっぱり〜〜♪PARTYでは、はりきって大好きなあの人を誘わないとね☆
2位 I just call to say I love you 4 12.5 おぉ〜けっこう古い曲がランクインしました!最近、PARTYでかからないのが寂しい
今日この頃です・・・
2位 Answer Me 4 12.5 Waltz!といえばこの曲!
曲と振り付けがなんともいえない一品です!
2位 The Last waltz 4 12.5 学生時代からやっている方には思い出いっぱいの曲ではないでしょうか・・・
あの頃を思い出しちゃう1曲ですね♪
5位 RDの曲ならすべて! 3 9.4 なんて、正直な・・・
だれもが実はそう思っているでしょう。
6位 Cario Mio 3 2 6.2 最近の曲がやっと、ランクイン!
この曲はPARTYでもかかるので、狙い目?!
6位 Christmas Bride(山下) 2 6.2 ・・・犯人は・・・やつだ!!!
6位 Run for the roses 2 6.2 この曲、競馬の曲なのに、なぜかとてもゆったり。
彼に寄りかかりながら・・なんて・・
(/。\)いやん!はずかしい
6位 Could I have this dance 2 6.2 もう、この曲ははずせないでしょぉ〜!!!
海外でも大人気のこの曲!


やはり、waltzばかりが並びました。同時に昔からあるお馴染みの曲ばかりですね。
この結果より、いいなぁ〜と思う曲は現在までしっかりと残っているということがわかりました。
投票数が少ないため、アンケートとして確かな結果ではないかもしれませんが、
この結果だけでも、感じ取れるものはたくさんあったように思います。

新しい曲も何曲かランクインしてきています。
その曲が今後、どのようにダンサーに受け入れられていくかも楽しみなことの1つですね。



ページTOPへ


2002年11月実施  ノリノリで踊っちゃう曲は?のアンケート結果!

全投票数74票

ランク 曲名 投票数 割合
(%)
管理人コメント♪
1位 ルージュの伝言 30 40.5 まさか!この曲が!!!と驚きの1位です。
お馴染みのフィギアが多く、踊りやすかったのも、
1位の原因でしょうか?某映画の影響も???
2位 Axel F 14 18.9 大人気の一曲ですね♪
かなり昔からある曲ですが人気が衰えません。
変わった振り付けも含まれますが、間違っても、楽しく踊れる曲ですね♪
3位 LUCKY LIPS 9 12.2 楽しく踊れ、難易度もそう高くないこの曲。
ビギナーさんがRDに少しなれた頃にするのには、うってつけの一曲です。
4位 CHAKA CHA 7 9.5 でました!ノリノリの王道ですね☆彡
この曲はどのダンサーさんも踊れるようになりたいなぁ〜とあこがれる曲ですね♪
キレイに手が上がるようになったら一人前??
5位 CRAZY CRAZY 5 6.8 バンジョーポジションになったら緊張する一曲・・・。
でも、踊れたらかっこいい!!!よく、課題曲になりますね。
6位 Dreamin'cha 4 5.4 最近出た曲のなかでノリノリといったらこの曲!
でも、変わったところがあるので、その動きが浸透するにはもう少し時間がかかるのかな???ということで、この順位。
7位 FALLING INTO YOU 2 2.7 げ・・・( ̄□ ̄;)!!
この曲はちょこ、わかりません・・・誰か、教えてくださぁ〜い!
8位 Ball and chain 1 1.4 ちょこが大好きな一曲!
バイン タッチ・ラップ・アンラップ・チェンジサイド・・
この流れを定着させた一曲ではないでしょうか???
8位 It's alright with me 1 1.4 これは・・・やまちゃん振り付けの一曲です。
現在は学生さんの中でしか踊られていないですね・・(-_-;)
8位 KISS 1 1.4 最近、東京で講習された曲ですね♪
越前パイオニアのPARTYでもW/Sしましたが、
難易度は高め・・・。フィギアはお馴染みのものばかりですが、
構成が変わってます。曲の雰囲気は最高です!


今回も上位にお馴染みの曲が並びました。
やはり、お馴染みになるということはそれだけ人気があるということなのですね♪

今回のアンケートの上位には難易度の高い曲が並びました。
CRAZY CRAZY  ・ CHAKA CHA ・ Axcel F など
曲も早く、変わった動きがあるものが上がっています。
踊れるダンサーさんはノリノリで・・!
でも、踊れないダンサーさんにとっては( ̄□ ̄;)!!という間に終わってしまう曲。

ノリノリで踊っているダンサーさんをみて、
いつの日か踊れるようになりたいなぁ〜とあこがれる曲なのかもしれませんね。 

機会があったら、ダンサーさんがどうしても踊れない・・・と思っている曲ばかりを集めて、
講習会を開けるといいですね♪




ページTOPへ



2002年12月実施 ダンスをやめたくなった瞬間

全投票数 130票

ランク 項目 投票数 割合
管理人コメント
1位 人間関係がうまくいかないとき 119 91.5 何をするときにでも難しい人間関係。
ここまで多くの票がはいるとは・・・
驚くと同時にショックでした。
2位 リードがきつく
不快な思いをしたとき
2.3 ダンスではよく聞く話ですね♪
はっきりいいたいけど、言えないですよねぇ〜
3位 家族に反対されたとき 1.5 家族間でもイロイロ問題はあります
3位 自分が踊れなくて
ついていけないとき
1.5 ビギナーさんの時にだれもが経験していること
かもしれませんね。
3位 同年代がいなくて寂しいとき 1.5 ちょこにも経験が・・・(ToT)
6位 仕事が忙しくなったとき 0.6 仕事あっての趣味!
両立は大変です・・・
6位 特に理由はないがなんとなく 0.6 え!・・そんな・・・(ToT)


ビギナーさんは入ってくるが、翌年のビギナー講習には
以前と同じ人数になってしまう。
そんな話をよく聞きます。

いつの間にビギナーさんやベテランダンサーさんが
消えていってしまうのでしょうか??
そして、原因は???って疑問に思ったのでこのアンケートをさせていただきました。


結果はこのように、恐ろしい結果になってしまいました。
私は楽しくやっているし、だいじょうぶと思っているかたも、
今一度、自分の行動を振り返ってみて下さい。

楽しんでいるのは自分や自分のまわりの数人の人だけではありませんか?
ビギナーさんのリードの仕方、間違っていませんか?
笑顔で踊れていますか?
自分のダンス観をしらずしらずのうちに他のダンサーにも押しつけていませんか?


この結果は私にとっても、すごくいい反省材料になりました。



ページTOPへ


2003年1月実施 踊れないって・・


全投票数 62票

ランク 項目 投票数 割合
管理人コメント
1位 PH2 TWOSTEP 21 33.9 やっぱり、楽しく踊れるのは、
Twostepですよね♪
PARTYでも多くかかるとうれしいです。
2位 ラウンドダンスは踊れない 11 17.7 やっぱり、RDは苦手意識が強いようです。
曲によっては踊れるものも・・という意見もありました。
3位 PH2  ワルツ 14.5 よく、RD入門で使われるワルツですが、
このランクでした。
4位 PH3 ワルツ 8.1 やっぱり、PH3ではワルツが定番かな?
5位 PH3 TWOSTEP 6.5 フィッシュテイルが苦手ですよね・・・( ̄□ ̄;)!!
5位 PH3 チャチャ 6.5 CHAKACHAなんて・・
キャー°゜°。。へ(;^^)/ すたこらさっさ
7位 PH3 FOXTROT 4.8 確か、SD協会の推奨曲がこれだったような・・・
7位 PH3 ルンバ 4.8 よく、PARTYでかかるけど、
苦手な意識が強いんですね。
9位 PH3 クイックステップ 3.2 これは・・・RD専門にやってないと、
難しいですよね。ちょこもできません・・・(-_-;)


今回はPARTYで楽しく踊れるレベルはどのくらいかな?って
思ったので、このアンケートを実施してみました。

このアンケート結果、レベルなんてあまり関係ないよぉ〜
っていう意見がメールで寄せられました。

例会で講習があった曲なら出来るという人が多いようですね。


各、クラブでどのような曲が講習されているか
一度、知りたいなぁ〜と思った今回の結果でした。

また、相変わらずRDに対する苦手意識が強いことも判明!
どうしたら、この意識が軽減するか・・・
これからの課題ですね♪



ページTOPへ




2003年2月実施 ラストはあの人と・・・

投票数 25票

ランク 項目 投票数 割合

管理人コメント
1位 あこがれの人 36 やっぱり、そうですよね!!
踊りたい!!と思っても
なかなか、実現しないっていう
寂しいひとも・・・(ToT)
2位 夫または妻 16 う・・うらやましい・・・
3位 特にこだわりはない 12 価値観て、
人によって様々ですよねぇ〜
4位 着替えの時間 おぉ〜
現実的・・・この時間に着替えれば、
更衣室も楽々、使えちゃう♪
4位 友人 わたしもこのタイプだなぁ〜
6位 クラブ訪問者 クラブに来て頂いた方と
より、交流を深めるチャンス!!!
6位 若い人 若い人って・・・(-_-;)
6位 同クラブの人 最後は踊りなれた人たちと♪
6位 彼氏・彼女 う・・・これまた、うらやましい・・・
6位 踊らない (ToT)/~~NO・・・・




ページTOPへ