自主研修旅行編 1日目 (2/5)

< 大牟田駅での乗り換え >

413系(大牟田駅にて)

 普通列車で 大牟田 まで来たところで,ここからは 快速 へと乗り換え,小倉 へと向かった。 乗り換えと言ってもホームは同じ場所であり,列車も,ものの5分で到着したので,さほど疲れるものではなかった。

ここまでJR九州の電車に乗ってきて思ったこと,それは(他のJR在来線に比べて),

  • 車体が近未来的で新しい印象を受けた

  • 赤やメタル,黒と言った色が車体に使われ,派手に見える

といったことだ。 これは今回,自分が体験した旅行中に乗った列車や,その車窓から見えた別の列車を見た印象から言っている。 恐らく,他にも,近未来的でカラフルな列車が多くあるのでは,と思っている。 しかし,九州旅行は初めてであったため,もしかすればこれらのことは一概には言えないのでは,と思う。( 実際,旅行後雑誌を見て,シンプルな車体の列車も通っていることを知った。) どちらにせよ,九州で走っている列車には興味心から惹かれるものがあった。


前へ                                 次へ

目次へ

Copyright © 2002 [T.Shimada]. All rights reserved.
最終更新日: 2002/07/20