工場見学旅行編 1日目 (2/3)

< 港町 神戸 >

神戸 ポートランド

 次に訪れた 神戸 では,ポートランド近くでちょっとした観光( というより単なる土産物の調達 )をした。 神戸といえば,1995年に起こった 「 阪神・淡路大震災 」 が思い起こされるが,このとき見た町並みからは,震災当時の面影はほとんど見られなかった。 とはいえ,震災前と後とでは風景が変わっていたり,いまだに復興が完了していないところがあったりと,震災の傷跡はまだ残されているというのが現状だそうだ。 しかし,少なくともこの辺りでは,そのようなことを忘れさせるほどにきれいに整備されており,人の活気もよく感じられた。


前へ                                 次へ

目次へ

Copyright © 2002 [T.Shimada]. All rights reserved.
最終更新日: 2002/07/20